次元の海で溺れる

Rとデータ解析と統計手法たちとわたし

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【locator,Nippon,TeachingDemo】世界を二つに分けたがる

ヘロヘロプーな感じで生きていると、世の中を「●●な人」 「●●でない人」の二つに分けたがるマンに、見事に仕分けられてしまうことがよくある。(ない) 複雑な世の中を二つに分けて論じようなんて傲慢である。 ずるい。私も世界を二つに分けたい。 テーマ ◎…

【reshape2,tidyr】 豆について考える(番外編)~溶けるの概念を見失った時のためのメモ~

前回の記事を書いていて、 2年前に「reshape2::meltってなんだ。そもそもmeltってなんだ、溶けるってなんだ」という、鳥はなぜ空を飛ぶの的な疑問に直面してたのを思い出したので、自分用メモ。 溶かすとは 当時釈然としてなかったのは、reshape2::meltを「…

【ggplot2,formattable,DiagrammeR】新年なので大豆と向き合ってみた(1)

明けまして、おめでとうございます。気付いたら年が明けていました。恐ろしい話です。さて、正月なので実家では煮豆が食卓に並ぶなどしているのですが、 そこでそういえば大豆について真剣に考えたこと無いな、と箸が止まりました。大豆からの加工食品ってや…