次元の海で溺れる

Rとデータ解析と統計手法たちとわたし

はてなブログにslideshareを埋め込みたいひと、そうそれがわたし

いままで趣味でだらーっとRを書き、データを加工し、
スライドを作り、統計モデルを書き、
それを世に出すこともなくフォルダに保存して満足すること2年。

もうちょっとうまくなりたいなーとか
ちょっとおもしろいことできたきがするーとか
べんきょうかいにでたいーとか
Tokyo.Rいいなーとか
Sapporo.Rいいなーとか

小さい願望が調子に乗ってむくむくむくむくしてきたので
せめてなんか世に出したいなあと思ってたら

はてなさんRコードがベタ書き出来るっていうじゃない。
slideshareとか埋め込めるっていうじゃない。

やってみた

data=read.table("clipboard",header=TRUE)

・・・
・・・・・・おおおおお

↓こんなんをベタ書きしたのみ

>.|r|
data=read.table("clipboard",header=TRUE)
.||.<.

(適宜ピリオドを入れてます)

いいじゃん、いいじゃん便利じゃん!!!
しょっぱなのRですよーって宣言部分は、「r」の小文字表記じゃないとだめなんですね

この勢いでslideshareも埋め込んでみる。

①まずslideshareへアクセス
②私が神と崇めている方のスライドを探し出し
③スライド下部ハートマークとかあるらへんの「<>」の部分をクリック
④するとshare用画面が開くので、中段のEmbed欄からHTMLをおもむろにコピー(Ctrl+C)
はてなブログ編集画面にて、欲望の赴くままにベタ貼り(Ctrl+V)

・・・
・・・・!!!!

できた・・・・

何もしてない、ワタシマダナニモシテナイノニ

いいのか、いくら私がゆとり世代だからといって、HTMLをぬるっとコピーして
ぬるっと貼り付けるだけで埋め込めてしまうこんな便利な世の中でいいのか・・・?

はてなに慣れたらこの過程のスクショでも貼ろう、、
何もしてなさすぎるから、、